ページの先頭です。

4つのスキップメニューです。
このページの本文へ
グローバルメニューへ
サポートメニューへ
メディアメニューへ
環境エネルギー政策ニュース

2011年04月18日

日本の環境首都に水俣市を選出、第10回全国環境首都コンテスト

お知らせ 普及啓発

特定非営利活動法人環境市民は第10回全国環境首都コンテストの結果を発表し、日本環境首都の称号に水俣市を選出した。このコンテストは自治体が持続可能な社会を住民参画のもと、地域から創造していくことを推進させるために行っており、参加自治体の数は58にも上っている。このコンテストは、環境首都コンテスト全国ネットワークが作成した質問票に自治体が回答するとともに、自治体に電話やメールでの確認、訪問ヒアリング等を行い専門知識、経験を有した本ネットワークメンバーが採点を行っている。表彰では、総合得点によるものだけでなく、人口規模別得点によるものや部門別といった様々な視点からの表彰も行っていて、自治体の環境に対する取り組みの活性化につながっていると考えられる。

関連リンク

第10回環境首都コンテストの結果概要
http://eco-capital.net/modules/project/ecocap/report10/index.html


 
 
サイト内検索

メディアメニューです。

このサイトへのリンク、およびメディア掲載について

RSSフィード

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償)が必要です。

Get Adobe Reader
「Adobe Readerのダウンロード」サイトを別ウィンドウで開きます。

 
グローバルメニューです。
ニュース
自治体紹介
政策一覧
制度紹介
先行事例
メッセージ
関連レポート集
関連リンク集
サポートメニューです。
このサイトについて
お問い合わせ
サイトマップ
日本語
ENGLISH